トピック

2020年度

ドローンによる災害応急対応活動について

2020年12月

12月17日〜21日、中国電力ネットワーク株式会社(鳥取ネットワークセンター)さまからの依頼に基づき、大雪による山間部の停電発生原因の把握ため、ドローンによる調査活動を実施しました。

前日からの大雪で鳥取県の山間部を中心に多くの停電が発生しました。倒木などにより孤立した地域もあり、復旧作業は緊急を要しました。
しかしながら、断続的に降り続く雪の影響により現場までの道路の除雪作業は時間を要し、また倒木が頻発することで、被災地域への接近すら難しい状況でした。

ドローンによる調査活動は延べ五日間におよび、停電の発生原因となる配電線の断線箇所や脱落箇所の探索と撮影を行いました。
大雪の影響で立ち入りが困難な山間部の被災において、ドローンを活用することで災害復旧活動の一翼を担うことができました。

写真2
写真3

第2弾ドローンパイロット向け書籍の販売開始のお知らせ

2020年10月

当社は現在Amazonで販売中の「ドローンパイロットの基礎知識」に続く、第2弾書籍「ドローンパイロットと行政書士が答える「ドローン 安全な運用と法令」一問一答 厳選150」を出版しました。

当社の現場経験豊富なドローンパイロットが現場で得た教訓やノウハウ・ヒヤリハット、行政書士に寄せられる飛行申請手続きのよくある質問などを余すところなく取り入れ、一問一答形式にまとめました。
初心者・ベテランパイロットを問わず、実際の現場でドローンを飛行させる際の「安全な業務活用方法のあり方」について理解を深めることができる一冊です。

本格的に業務でドローンを飛行させるパイロット、ドローンの飛行に関するリスクアセスメントを考えたい方に最適な書籍です。
ドローンスクールの安全管理者教育の学習用教材としても活用いただけます。

購入はこちらから
ドローンパイロットと行政書士が答える「ドローン 安全な運用と法令」一問一答 厳選150

ドローンパイロットと行政書士が答える「ドローン 安全な運用と法令」一問一答 厳選150

ドローン初心者の方には
ドローンパイロットの基礎知識 -これ1冊で学べる 仕組み・法律・運用-
(エネルギア・コミュニケーションズ|著)
をお勧めします。

ドローンパイロットの基礎知識 -これ1冊で学べる 仕組み・法律・運用-

災害発生予防のためのドローンによる調査活動について

2020年7月

7月31日、安芸郡府中町役場さまの依頼に基づき、長雨の影響による土砂災害予防を目的として、ドローンによる調査活動を実施しました。

府中町さまと当社は、2019年10月に「災害時における無人航空機による調査活動に関する協定」を締結しております。
府中町役場のご担当者さまに案内いただきながら、町内の山間部とその付近の数か所をドローンにより調査しました。途中、ドローンから送られてくるリアルタイム画像を、地上に設けたモニターでご確認していただきました。

人の立ち入りが難しい山間部等の様子を上空からの俯瞰的映像により正確に把握することで、防災計画の検討材料としてお役立ていただきます。

写真1
写真2
ページの先頭へ