03・社員インタビュー

代理店様に厚い信頼を置いていただけるような
営業担当になることが目標です。

コンシューマ営業部

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Q1.
当社への志望動機は何でしたか?

私は大学が広島だったため、「広島で就職したい」「世の中を縁の下で支えるインフラ関係の仕事につきたい」という2つの思いからエネコムを志望しました。
また就職活動中にお話させていただいたエネコム社員の方から、非常に良い印象を受けたのも大きな理由の一つになりました。
実際に入社してからも、上長・先輩方が質問や相談に対して親身になって答えてくださり、非常に良い環境で仕事に取り組むことができています。

Q2.
入社配属後の仕事内容や、
その当時の印象深い思い出は何ですか?

当社の個人向けインターネット接続サービス「メガ・エッグ」の営業活動を行っていただく販売代理店様のフォローや販売強化施策の検討・実施しています。
また、新規代理店様の開拓も行っており、地元の企業様や全国にある通信回線の営業会社様へ代理店契約の提案をし、「メガ・エッグ」を商材として取り扱っていただけるよう交渉を行っています。
自身で新規代理店様と契約締結ができたときは、先輩方からも褒めていただきとても嬉しかったことが印象に残っています。

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Q3.
現在の仕事のやりがいは何ですか?

新規代理店様にサービスのメリットが伝わり、商談を無事に終えることができたときはもちろん嬉しいです。
さらに、商材によって代理店様に大きな成果が生まれたときの喜びは格別です。
そのため、担当する代理店様に対してはモチベーション向上に繋がるような施策の立案や、お困りごとがあればすぐに対応するといったアフターフォローの部分を大切にし、WIN-WINの関係が構築できるよう取り組んでいます。

Q4.
今後の目標は何ですか?

代理店様から厚い信頼を置いていただける営業担当になります。
そのためにも、まずは代理店営業を長く経験されている先輩方からさまざまなノウハウを吸収していきたいと考えています。
どのような仕組みがあれば代理店様が契約を獲得しやすくなるかといった視点で施策を考え、代理店様と一緒になって「メガ・エッグ」を盛り上げていきたいです。

Q5.
就職活動中の皆さんへ
メッセージをお願いします。

自分のやりたいことや適性にあう企業を見つけるのは、本当に骨の折れることだと思いますが、人生の大きな岐路の1つですので、後悔の無いように取り組んでください。
私が所属する営業部署はコミュニケーション能力が重要になります。
私自身も話すのがあまり得意な方ではなく、初めのうちはお客さまとお話することに大きなプレッシャーを感じていました。
それでも新規訪問数を増やし、ぎこちないながらもトライ&エラーを繰り返すなかで、コミュニケーション能力を磨いてきました。
皆様と一緒にお仕事ができれば嬉しいですが、なによりも自分自身が納得のいく就職活動をしていただければと思います。

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